【EDH】ジェネラルの役割と性質
2016年5月27日 Magic: The Gathering組んでるうちに気になったので。
ジェネラルとルール
統率者ダメージの存在により、統率者には、ゲームフィニッシャーとしての役割が求められる(こともある)
21点のため、パワーが7、もしくは他のカードを使わずにパワーを上昇できるカードがその役割を持つ事が可能。
その他の役割
1、システムクリーチャー
主に、ドローができるクリーチャーが該当する。
誘発ドローだと凶悪(エドリックとか)
評価基準は、
・複数回、起動・誘発が可能
・マナコストが軽い
・起動、誘発条件が軽い
2、フィニッシャー
主に、無限マナが成立した後、他のプレイヤーに引導を渡すためのジェネラル
あんまり戦場に出てこない。
評価基準は、
・起動能力の場合は、召喚後すぐに起動できること
・誘発の場合は、誘発条件が軽いこと。もしくはループできること
ジェネラルとルール
ジェネラルに指定されたクリーチャーからの、プレイヤーに対する戦闘ダメージは「統率者ダメージ」として別に記録される。
「統率者ダメージ」が21点を超えた時、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
「統率者ダメージ」は統率者毎に記録される。
(以上意訳)
統率者ダメージの存在により、統率者には、ゲームフィニッシャーとしての役割が求められる(こともある)
21点のため、パワーが7、もしくは他のカードを使わずにパワーを上昇できるカードがその役割を持つ事が可能。
その他の役割
1、システムクリーチャー
主に、ドローができるクリーチャーが該当する。
誘発ドローだと凶悪(エドリックとか)
評価基準は、
・複数回、起動・誘発が可能
・マナコストが軽い
・起動、誘発条件が軽い
2、フィニッシャー
主に、無限マナが成立した後、他のプレイヤーに引導を渡すためのジェネラル
あんまり戦場に出てこない。
評価基準は、
・起動能力の場合は、召喚後すぐに起動できること
・誘発の場合は、誘発条件が軽いこと。もしくはループできること
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